新着順:40/5618 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

町医者

 投稿者:JG1GMM  投稿日:2019年 4月16日(火)19時18分3秒
  通報 返信・引用
  皆様の仰る通りと思いますが小生は町医者が一番の
頼りです。大きな病院でも医師は比較的若い人が多く
専門分野以外では知識不足が否めません。
日頃から親しく(?)している医師が一番だと思います。
早い話が、チョット風邪を引いたぐらいで大きな病院に行くのは
本当に重症な人たちには迷惑ですね。
先ずはかかりつけの医師を決めておくのが自己防衛かも知れませんね。
お互いに、老い先を数えた方が早い立場では気を付けなくてはと思いつつ
カミサン共々、足繁く病院通いを続けています。
 
    (風)   いわゆるホームドクターって言うやつね、気心が知れた町医者がすぐ近くにいて何でも相談に乗ってくれる環境。昔、子供のころ、小生が具合が悪くなって夜間に近くのそのホームドクターに来てもらったことがある、診察の後で、朝まで親父と一緒に酒を飲んで夜が明けてから帰っていったことがあったけど、翌日、そのお医者さん仕事になったのかなあ。

 М田さんてそんなところあるね、昔うちの婆様も診てもらっていた時代があった。

 そう言えば、昔はごく普通に「往診」ってあったよね、今どうして無いのだろう、医者と患者の人口比だろうか、今は人が増えすぎたのだろうか、それとも医は仁術なり、が希薄になったのだろうか・・・・・、人口比というより、病人が増えたということなんだろうね、昔は住んでいる地域に医院の数なんてそんなに無かったけど、それでも待合室にはあまり患者が居たこと無かったなあ、昔は頑丈であまり病気をしなかった、昔は元気に皆働いて皆元気に遊び回っていた、今は高齢化が進んで、爺様婆様ばかりだからね。



 とにかくホームドクターを作るには足繁く通うほど不健康でないと出来ないね、たまにしか病気にならない人間はイザというときに困る。
 
》記事一覧表示

新着順:40/5618 《前のページ | 次のページ》
/5618