新着順:126/5690 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ロープウエイ駅 他

 投稿者:  投稿日:2019年 3月31日(日)08時23分44秒
  通報 返信・引用
  > No.5845[元記事へ]

KK5さん,JG1GMM局へのお返事です。
 添付画像にちょっとわかりにくいですが、点線で行政の境界線が引かれているのが分かりますが、阿蘇山上は阿蘇市と南阿蘇村とが境界を接していて、利権?などで色々難しいところだということを以前どこかで聞いたことがあります。

 ですから、これは想像ですが、阿蘇山上という一つのエリアとして総合してマネージメントができていないのではと思います。実際はどうかわかりませんが、我々外から見ると明らかにバラバラというふうにしか見えません。

 今回は確認しませんでしたが、以前、広場に大きなルート案内の絵図看板が出ていましたが、そこには南阿蘇方面の観光案内は詳しく載っていても阿蘇谷の方はありませんでした、これも、建ててあった看板が南阿蘇の敷地なので、阿蘇市のことなんか知らん、ということだったのでしょうが、観光客にはそういった事情はわかりませんし、こういったところを見ても、エゴ丸出しだなあと思ったことでした。

 今回のロープウェイビルの解体にしても、新聞なんかで事情を知っている人は別にして、ほとんどの観光客はそんな事情は知らないでしょう、どうして、壊したんだろうと不思議に思いますよね。これはビルの所有者がこれは自分の責任だから自分で解体しているだけ、という認識で、この解体が周辺、観光客にどういうふうに受け止められるかまであまり考えていないからでしょう。南阿蘇敷地になる土産屋もただ、単に開店しているというふうにしか思えない雰囲気でオシャレな雰囲気なんか全くありませんでした、そこにいた観光客は100%CHAINAやKOREAでした。欧米の観光客も来るだろうに、そういった人たちに対する対応はまるでなし、要は一番たくさんやってくる客用にお土産を並べているだけという感じがしました、我々だってあまり入りたいとは思いませんでした。

 結局バラバラなんですよね、そこに阿蘇山上を一つのエリアとして総合的にまとめる組織やマネージメントが必要だと思うのですが、無いんですね。あるのかもしれませんが、我々観光客の目からみるととても機能しているようには見られませんでした。

 小生なんか、どうせ中途半端な施設を置くくらいなら、いっそのこと全く何も無い自然のままのほうが、どれだけ素晴らしいかとさえ思いました。雄大な阿蘇山上にきて、わざわざお土産を買うこともないのだから、そんなもの全部なくなってしまえとさえ思いました。もしそういった設備を置くのであれば、皆で考えて阿蘇山上にふさわしいものを置いたらどうなんだと思いました。阿蘇山に来る観光客が減っていると嘆いて陳情する前に、もっと関係者は一緒になって考える必要があると思いました。これは阿蘇地域全体に言えることだと思います。

 高齢者講習のこと。
 小生、もう二年ほどまえになりますが、高齢者講習を受けたときは、認知症検査はなかったのですが、考えたら74歳の時だったので、対象にならなかったわけですね。こんどの更新のときにやりますね。新聞によると、高齢者講習の受入機関の数が少なくて、うっかりすると定員オーバーで講習を受けられない人がたくさんいるとか、警察は、これなんかどういうつもりなんでしょうね。

 それから認知症の検査もかなりいい加減なようですね。小生のある知りあいの高齢者、この人は認知症なんですが(それでも驚異的に回復はしているそうですが)、もう乗るつもりは無いけど、高齢者講習の認知症検査はかなりいい点数で合格したと言っていました。
 
》記事一覧表示

新着順:126/5690 《前のページ | 次のページ》
/5690